ブログ

開業医になって

  • 診療関連

開業医になって

 

開業医としてスタートしてそろそろひと月になります。

夢中で過ごしたひと月でした。

勤務医として過ごした月日がとても長いので、

違いに戸惑うこともあります。

たいへんなことも多いです。

 

たいへんだなあと思っていることは、

血糖値、ヘモグロビンA1C測定機が

思うように動いてくれないことがあります。

個人なので何台も持てないです。

早急なメンテナンスが必須です。

 

電子カルテは、

これまでの使用と異なるものにしました。

新しくより高機能なので、

使いこなすのに頭をフル稼働しなければなりません。

 

院内の変更事項は、

保健所、厚生局への届け出が必要です。

 

勤務医だった頃は

専任の方がやっていてくださったのだと

改めて気づきました。

あの頃たいへんお世話になっていました。

今ごろですが、ありがとうございました。

 

たいへんなことはあれこれありますが、

好きなことなので苦になりません。

今の時期を地味に我慢すれば芽が出ることを信じて、

がんばろうと思います。

 

 

 

 

いとこが北海道産アスパラを送ってくれました。

糖尿病予防で大事な食事のしかたは、

血糖を急激に上げないです。

野菜から食べる食事の順番が大切です。

野菜を食べるとき、

極少量のオイル・油を使うとよいです。

アスパラは生のまま薄切りにして、

フライパンに少しバターをひいて、

やや弱火で軽く炒めます。

少し塩をふりかけ、1分半くらい炒めて火を消し、

アルミホイルをふた代わりにして30秒そのまま、できあがり。

超簡単レシピです。

美味しくいただきました。