ブログ

看護スタッフ

  • 診療関連

看護師さん

 

新型コロナワクチンの接種が毎日続いています。

クリニックでの接種の他、

集団接種会場での接種があります。

集団接種会場は品川区内のさまざまなところで行われています。

集団接種に参加する看護師、医師は

品川区医師会から任意の募集がありました。

クリニックからは看護師2名と私が、

休診日やその他可能な時間で参加しています。

それぞれが参加した会場で学んだことなどの

情報を共有して、クリニックでも活かすようにしています。

看護師さんたち、休みなく一生懸命に頑張っています。

集団接種の初期のころ、

会場で緊張のあまり手が震えて打てなくなってしまった看護師さんもいらした

と聞いています。

やるしかない。

チームに迷惑かけられない。という言葉も聞きます。

通常診療も看護師さんに支えられています。

お互いにがんばろう!!です。

時々彼女たちに怒られたり、注意されたりしています。苦笑。

真摯に受け止めています。

いつもありがとう。

 

 

先日血糖値を急激に上げない食事の仕方の紹介で、

野菜から食べましょう。とアナウンスしました。

皆さんは野菜をどのようにいただくのがお好きですか。

煮たり、焼いたり、蒸したり、炒めたり

簡単にいただけるのはサラダかと思います。

我が家は市販のドレッシングを使わないです。

削りぶし、しょうゆ、オリーブオイル

でいただくことが多いです。

写真はベビーリーフですが、キャベツでもレタスでも

なんでもいいです。

その上に削りぶし、しょうゆ、オリーブオイルを

かけるだけ、美味しくいただけます。

最近は、写真の”いわし削りぶし”をよく使います。

かつおぶしより、やわらかくさらさらしています。

この「さらさらいわし」〇城〇井で300円で

手に入ります。                     

お魚が苦手な方にもおすすめのカルシウム補給です。