ブログ

健康の秘訣 Vol.2

  • その他

健康の秘訣 Vol.2

 

90歳の女性の方とお話しする機会がありました。

はじめご年齢を存じていない段階で、

とてもテンポの早い話し方と明るい笑顔に、

楽しい方だなあと思っていました。

 

健康の話をしていたところ。

「 わたくしね、90なのよ。」

「 え!?90歳ですか。」

「 そうよ。」

「 お元気の秘訣、ぜひ教えていただけますか。」

「 特にないわよ。そうね、心がけていることはあります。」

「 足腰は大事だから、とにかく動く。家の中でもこまめに動くことが大事。

 コロナの問題がありますでしょ。外にはでられませんから、家の中でちょっとしたことでも

 動くが大事ですよ。」

こうやってね、こんなこともやるのよと軽くスクワットも見せてくださいました。

あとは、食事ではお魚が好きで毎日召し上がるとのことでした。

私も足腰を鍛えよう!と思います。

 

写真は栗の渋皮煮、旬のものを美味しくいただきました。

ありがたいことです。