ブログ

3回目ワクチン接種後の抗体検査

  • 診療関連

3回目ワクチン接種後の抗体検査

 

 

昨年12月に3回目の新型コロナワクチン接種(ファイザー製)を受けました。

先週抗体測定をしたところ、

抗体価(アボット社):26411AU/mlでした。

昨年9月(2回目接種後6か月)の抗体価:1339AU/mlに比べ、およそ20倍のブースター効果がありました。

 

アボット社は抗体価 4160AU/mlが 新型コロナウイルスに感染しにくい抗体価としています。

 

抗体価が上昇しても、オミクロン株は感染力が強いとの報告があり、

引き続き感染予防の徹底を継続していきます。

 

糖尿病患者さんの尿の特徴:量と頻度は来週記します。

 

今日の写真は看護スタッフからです。

彼女は一片氷心という言葉が合う人です。

話すと患者さんも私も癒されます。

美味しいもの、珍しいもの、素敵なもの

色々教えてくれます。コロナ禍では写真をみて、

いつか行くぞ!!と思います。

軽井沢の雪景色です。

15分の降雪でまるで雪国でした。と教えてくれました。

うどん美味しそうですね。

ごぼう天入りだそうです。