糖尿病予防のための食生活
- 診療関連
糖尿病予防のための食生活
立冬を過ぎて暦の上では冬となりました。
一段と美味しいものに恵まれる季節です。
食べ過ぎや遅い時間の食生活は、体重増加につながり血糖値が上昇しやすくなります。
血糖上昇は痛みを伴わないため、
いつの間にかに糖尿病予備軍を経て糖尿病になってしまう方も少なくありません。
糖尿病を予防するには、日頃の食生活が大変重要です。
「糖尿病に悪い食べ物はなんですか」と相談を受ける事がありますが、
糖尿病に良い食べ物や悪い食べ物はありません。
炭水化物・タンパク質・脂質・ミネラルなどの栄養素のバランスとカロリーが重要です。
炭水化物の吸収スピードが速いという特徴から、
「炭水化物以外の栄養素から先に食べる」といった食べる順番にも配慮が必要です。
ベジタブルファーストは糖尿病予防に有効な食べ方です。
糖尿病予防には体重管理も重要です。
20歳時の体重を基準とした「適正体重」に着目してください。
5㎏以上体重増加されていると糖尿病発症の危険性が高くなるといわれています。
太り気味な方は、体を動かすことを心がけましょう。
糖尿病予防のための食生活についての詳細は、
yahooニュース:カテゴリー:ライフ
「糖尿病予防のための食生活 専門医お勧めのメニューや食べ方
「糖尿病になりにくい生活習慣」とは」の記事に掲載しています。
ご覧いただけますと幸いです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/fe71f5b42abee910ecf39f531004ec370e18d364?page=4
お問い合わせ
今日の写真は、“晩秋の花火”です。
新潟市で11/3文化の日に花火大会が開催されました。
信濃川の上空に見事に打ち上げられています。
秋の花火もよいものですね。